raytency’s diary

画像とテーブルはそのうち上げます

歯が痛い

タイピングの練習をしたいので適当なことを書きます。

 

銀歯がとれました。

そういえば、最近の虫歯治療では銀歯ではなく白色の樹脂を充填することもありますよね。(そんなに虫歯になってるのか)

あれ使えたら便利そうなので調べてみました。

 

この記事の内容は以下の3行。

・名前はコンポジットレジン

・医療系メーカーのほかに、3Mとかも作ってる

楽天で買える

 

白い詰め物

「虫歯 白 詰め物」とかでググってみると、どうやら白い樹脂はレジンの一らしい。CR(コンポジットレジン)なんて呼ばれている。

レジンといえば、フィギュアの複製制作とか光造形3Dプリンタとかに使うイメージですが、これ元々医療関係で使われているもの持ってきたらしいですね。

直ぐ硬化するみたいだし、硬化前も程よい硬さっぽいので使えそうならつかってみたいですね。

 

どこが作っている

 

歯科用の会社が作ってるみたい

https://www.tokuyama-dental.co.jp/products/product2.html

www.shofu.co.jp

 

我らが3Mも色々作っているようだ。ほんまなんでもつくってるな

www.mmm.co.jp

買えるのか

楽天市場ってなんでも買えるんだな。

でも2gで3600円とか相当お高い。さすが医療用品・・・

item.rakuten.co.jp